略して『ホシフル!!』

大人気!! 旧ブログ『星降る夜に。。。。』の続編 スマホやタブレットに関する情報をメインに配信!!

    星降る夜に。。。~night sky full of stars ~
    略して『ホシフル!!』
    主にiPhoneやiPad等のスマホ関連の情報を配信!!
    素人?による素人の為の情報配信ブログを目指します!!
    小難しい詳しい情報はプロの方に任せるとしてww
    素人でも分かり易い記事を心掛けますので!よろしく♪

    カテゴリ: ライフハック

    えー??
    ニコ生って若者の文化だと思い込んでいた管理人のMCです。

    そうなの?ダサいのか?

    1: 海江田三郎 ★ 2016/06/08(水) 13:12:24.26 ID:CAP_USER

    https://twitter.com/kumaking
    kumaking @kumaking
    「ニコニコ」特有の空気が苦手で、若者はあんなのが好きなんだなあと思って10年。
    先日は10代から「ニコニコ観ないです。
    なんかダサいじゃないですか。デザインとかやってる人たちとか」って言われて、
    あ、もう時代変わったんだと思いました。
    「ニコ生はおじさんたちのもの」って認識なんですって!

    確かに「生主」とかって露骨に40代くらいのおじさん多いし、この調子じゃあ、
    あながち「今や2ちゃんねるは40代以上のもの」って認識、
    ずれてないのかもしれないなあ。
    じゃあ、どこ見てんの?って聞いてみたら10代はyoutube一択だそうですよ。

    そうそう、10代にとってはニコ生の画質もキツイとのこと。
    確かにいつの間にかyoutubeのHD画質が当たり前になってるもんな。
    素人の生放送だから仕方ねえや、と思ってたけど
    今や「物心ついた時からHD世代」ですよ!!
    youtube一択って言っても
    イコールヒカキンとかマックス村井というわけではないんですよ。
    むしろプロの動画に(転載、違法動画含む)
    ニーズがスライドしちゃったという気もする。
    コミュニケーションとしての「動画」はスナップチャットやLINE_LIVEへ。
    ってことかもしれない。今の10代の流れ。


    http://kumaking.sakura.ne.jp/kuma2/?p=14947
    ● ツイッターで、大学の学生に聞いた「ニコニコはデザイン、UIもダサいし、独特の空気があるから観てません。
    周りはみんなそんな感じ」ってな話をベースに、時代は2週くらいして、ニコ生の雰囲気が苦手だったオレのような「おじいさん」と価値観共有かよ!!
    って思ったことを書いたら、2000RTもされて恐怖しました。数が多ければそれだけ多くの人の目に止まるわけで、
    微妙な感じの人の目にも止まっちゃう(’∀`)。「ニコニコ動画の悪口」と捉える人も多かったので、やっぱり伝わらない
    ものは伝わらないんだな、と(そんな話じゃないのにな)。
    ● 本音言えば、ニコ生の最近のトラフィック本当にひどいと思うし(まともに再生できないことも多い)、ルックとか、さ
    すがにダサいと思うのと、コメント欄書いてる大勢の人たちのノリの多くが苦手だなーと思ってはいるんだけど・・・それなりに
    「あのコミュニティに愛着ある人がいる」のは理解してるし、ニコ動が生み出したものっていうのも日本のネットカルチャー
    の中では無視できないくらい重要なんですよね。だから、何らかの形で継承したらいいのになとは思います。
    でも、こればっかりは後継者たる若者にかかってるわけだからねえ。LINEとか、スナップチャットのユーザーが増えてるから、
    若者がそっちに流れてる感じも推測できます。
    ● 新規ユーザーは伸びてないのも事実だし、その原因が上記した「動画サイトとしてのスペック不足」に加えて
    「ノリ」と「デザイン」っていうのはすごくリアリティを感じるんですよ。オレは調査報告をするマーケターではないし(’∀`)、
    厳密な調査するほど深刻な心配をしてるわけではないので。まあ、本気で「そんなわけあるか!もっと調べろ!」っ
    て言う人がいらっしゃるようでしたら、オレのような個人的な実感ではなく、ご自身で調べてみたらどうだろう?
    ● ちなみに、きっかけになったサンプルは確かに一人の19歳の大学生なんだけど、彼は「それなりにマンガやアニメに関心のある層」で、
    自分の周囲のことも含めて話してくれたわけだから「特殊例」って切り捨てられない一人だとは思うわけです。
    さらに、その半月前に、約70名のクリエイティブ系を学ぶ大学生の中で、ニコ動見てるって奴が2、3名しかいなかった
    (詳細のニュアンスは聞いてないけど)、って現場にも出くわしてるので、実感としてはそれほどトンチンカンな話だと思ってないんですね。
    (そもそも、そういうオタク趣味持ってること自体、数的に言ったら若者のメインストリームじゃないんだから)
    ● で、後出しだけど、最新のデータとして今年3月期のカドカワの事業決算報告(知人から教えてもらった)見たら、
    やっぱ10代少ねえじゃねえか!確かに10代は13.5%しかないよ(32Pのniconico年代別シェア参照)!誰だ、
    子供しかいねえとか言ってたやつぁ!と、言いつつ、やっぱそんなことになっちゃってんのかーという発見にはなりましたね。驚いたなあ。


    1: 海江田三郎 ★ 2016/05/06(金) 09:28:09.47 ID:CAP_USER

    http://japanese.engadget.com/2016/05/04/wimax-2/
    (前略)
    筆者は一人暮らしを始めた際、まず光回線を契約しました。しかしよく考えると、仕事をしているので家にいる時間はあまりありません。
    一日にわずかしか使わない光回線の料金を支払うのがもったいなく感じていました。
    また別の不満もありました。スマートフォンは5GBのデータパックを契約していたのですが、Apple MusicやAWA、LINE Musicなどの
    定額制音楽ストリーミングサービスを使っているとすぐに容量を超過してしまい、1GBの追加データを購入することもざら。
    スマートフォンを使う際に常に残りの通信容量を気にしており、ストレスが溜まっていました。
    そこで思い切って固定回線をやめて、家でも外でも「容量無制限」(ギガ放題)で使えるWiMAX 2+に契約すれば便利になるのではないかと考えたわけです。

    実際に解約してみた
    光回線の解約時、電話口の担当者に解約理由を尋ねられました。WiMAX 2+に乗り換えることを話すと、
    「WiMAXは屋外でルータを紛失すると、家でインターネットを使えなくなります。万一のためにも固定回線があったほうが安心ですよ」
    と引き止められました。しかし、紛失しても、スマートフォンのテザリングを使えばいいわけで、個人的には留まる動機とは思えません。
    担当者の引き止めを押し切って、晴れて光回線を解約しました。
    こうしてWiMAX 2+の生活が始まったのです。その際の懸念のひとつが、やはり安定して通信できるのかということでした。
    家での通信速度はこのとおりです。理論値220Mbpsをうたう割に、通信速度は一昔前のADSL並です。
    家ではWiMAX 2+のアンテナが3本しか立たないということもあるのでしょうか。
    ただWEBブラウジングやYouTubeのHD/標準画質程度を見るなら不自由は感じません。サクサク感も問題無いです。
    HuluやdTVといった定額制動画配信サービスでも、通信速度に応じて画質が最適化されるため、動画のビットレートは低くなるものの、
    途切れ途切れになるということもありません。
    ただWiMAX 2+には「3日で3GB制限」の存在があります。3日間の累計データ通信容量が3GBを超えると、
    通信速度が『YouTubeのHD画質が問題なく見れる程度』に制限されるとのこと。筆者は家でWEB動画をよく見るので、
    3日に3GBを超える機会は何度かありました。しかし携帯キャリアの128Kbps制限のようにシビアではないので、
    動画もYouTubeも標準画質ならサクサク見れます。HuluやdTVといった動画配信サービスも前述の画質最適化により途切れずに見れます。
    画質にこだわりのある人には不満でしょうが、筆者はそこまでこだわらないので、3日で3GB制限中でも快適でした。

    屋外でも利便性向上、ではいくら安くなったのかまたWiMAX 2+の利点は、ルータを外にも持ち運べることです。
    これにより、外でノートPCやタブレットをネットに繋いだり、スマートフォンを使う際にもWiMAX 2+の回線を使えるというわけです。
    筆者はこれまでスマートフォンの5GBプランを使っていましたが、定額制ストリーミングサービスやPCのテザリングなどで、
    すぐに通信量の上限に達してしまうのが悩みでした。WiMAX 2+を導入したところ、スマホのデータパックを最小容量の2GB済むようになりました。
    携帯の回線はWiMAX 2+の電波が入らない場合に緊急避難的に使うのみです。このように一人暮らしで
    「光回線+携帯回線」を「WiMAX 2+携帯回線」に置き換えた結果、家での回線の快適さを損なわずに、屋外のインターネット環境がかなり快適になりました。
    ではいくら安くなったのかというと、WiMAX 2+と固定回線の料金にあまり差はないのですが、携帯電話のパケットパックが
    最小の2GBで済むようになったぶん、月1500円ほどお得に。年間では約1万8000円も節約できます。全体的な快適性は向上したのに、
    安くなったので個人的にはかなり満足しています。
    なおWiMAX 2+の回線スピードは当然光にはかなわず、大容量データをダウンロードする、オンラインゲームをするといった使い方には向きません。
    また筆者は主に都内近郊を中心に活動していますが、地方ではWiMAX 2+のエリアは十分とは言えません。都市部に住んでいて、
    家ではWEBブラウジングやYouTubeを見るのみというライトなユーザーには、今回のTIPSを是非参考にしていただきたいです。
    またWiMAX 2+は環境によっては圏外だったり、通信スピードが満足に出ない場合もあることに留意する必要があります。


    いや〜ほんとビックリですわwwwww
    会社の飲み会に出たくないとか、今時の子はwwwww

    うちの場合、人事や移動なんかは、飲み会で決まることが多いのにwwwww

    それでは、どうしようもない若者の様子をご覧下さいwwwww



     

    1: 海江田三郎 ★ 2015/11/19(木) 19:29:40.25 ID:???.net

    https://news.careerconnection.jp/?p=18292

    今年もあと残すところ7週間。年末までのスケジュールが埋まり始める時期となった。
    慰労や懇親、結束強化などを理由に「忘年会」を予定している職場もあり、幹事を命じられている若手社員もいるに違いない。
    しかし会社の思惑とは異なり、どうにも出席に気が進まない人がいる。上司や先輩に正面から「出たくありません」と言うこともできず、
    どうにかして休む口実はないかと悶々としている人たちもいるようだ。

    「なぜ新人が幹事やって、延々文句言われなけりゃならないんだ」
    11月10日、2ちゃんねるに「【急募】1年目の新人が忘年会を上手く欠席する理由を考えてくれ!」というスレッドが立った。
    それも、単純に休めればいいのではなく、上司や同僚に「嫌われないまともな理由」を頼むということだ。
    忘年会には一応、前述のような職場の目的がある。大人になれば好きでもない相手と「社交」をするのは当然という考えもあり、
    自分の思い通りにならない場に出席したがらないのは「子どもっぽすぎる」「社会人失格」という評価もあるだろう。
    それでも、どうしても忘年会に出たくない人の言い分もある。ネット上には同様の書き込みは無数にあるが、
    4年前の11月16日に書かれた「本当に忘年会やりたくないです」という文章には、出たくない切実な理由が綴られている。
    「なぜ新人が無条件に幹事やって、事前に日程調整、店の選択、予約、会費の回収等の全ての雑務を行って
    、当日もぼろ雑巾になるまで飲まされ、料理がどうだこうだとか、普段の業務態度が…とか延々文句言われなけりゃならないんだ」

    さらにグチは止まらず、「2次会も準備しろと言うし、そんなの行きたい奴だけで行けよ」「しかも、上司は割り勘とかほざくし、
    給料貰ってる額も違うし」と続く。そして「強制参加させてるんだからせめて金くらいだせや」と憤慨したうえで、
    「もしくは、仕事みたいなもんなんだったら時間外勤務対応でお願いしたい」と主張している。

    先輩社員は「社内営業って大事だぞ」と諌める
    要するに、忘年会の実態は懇親でもなんでもなく、「若手社員に宴会のセッティングをやらせて年長者が暴れているだけ」
    というわけだ。確かにそんな忘年会なら、若手が進んで出たいと思わない気持ちも理解できる。
    しかしそれでも、忘年会に出ておいた方がいいと勧める声は少なくない。冒頭の「欠席する理由を考えてくれ!」
    というスレッドには、「当日に具合悪くなる。結構深刻そうなレベルで」「やっぱり前もって体調悪いふりがいいかなぁ」というアイデアもあるが、

    「出席してお酌して回れよ。社内営業って大事だぞ」
    と促す意見も根強い。スレ主は「俺はお酌するのもされるのも嫌いなんでなぁ」と抵抗するが、
    それでも「好きな奴なんているわけねーだろ」と諌める声は止まない。
    「お前を出世させてくれるのも尻拭ってくれるのも上司だからな。あと(職場に)新人1人なら全テーブル回れよ」「無能と自覚してるんなら、なおさら行け」

    さらには「うまくやれば可愛がられるし贔屓してもらえるって考えたら、行く以外の選択肢ないやろ」
    「どんな理由にせよ行かなかったことは後々響く」と容赦ない意見が相次ぐ。腹をくくって出ると決めたら、何かが変わるのだろうか……。









    ポチッとお願いします♡


    iPhone(アイフォン) ブログランキングへ


    スマートフォン ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ 【ホント最近の若者はなっとらん。忘年会を欠席したいとかwwwww】の続きを読む

    ポチッとお願いします♡



     


    iPhone(アイフォン) ブログランキングへ


    スマートフォン ブログランキングへ

    人気ブログランキングへ

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2015/11/19(木) 08:05:15.63 ID:???*.net

    毎日の通勤時に揺られる満員電車。ビジネスマンの大半が電車を利用していることだろう。
    ただ、日々乗車するからこそ気持ちが緩んでしまい、「周囲に迷惑かも…」と頭ではわかっていながら、やってしまっていることもありそうだ。
    そこで、20~30代の男性社会人200人に「できればやらないほうがいいと思いつつ、ついやってしまう電車内の行為」を調査してみた。

    ●電車のなかでついやってしまう行為TOP10
    (全13項目から上位3項目を選択してもらい、1位=3pt、2位=2pt、3位=1ptとして集計)

    1位 ドア付近のポジションを死守する 235pt
    2位 優先席付近で携帯電話やスマホを操作する 154pt
    3位 座席で足を組む 118pt
    4位 降車する人の流れをかき分けて乗車する 114pt
    5位 空席が多いときに隣の座席にカバンなどを置く 108pt
    6位 座席で隣の人にもたれかかってウトウトする 106pt
    7位 座席の足元に荷物を置く 75pt
    7位 混雑した車内で無理やり新聞・本・スマホを見る 75pt
    9位 混雑した車内でもバッグやリュックを手で持たない(肩に掛けたまま) 59pt
    10位 他に空席があるのに優先席に座る 46pt

    ※番外
    11位 スマホや雑誌でちょっとHな写真や記事を見る 36pt
    12位 テイクアウトのコーヒーを持ち込む 27pt
    13位 読み終えた新聞・雑誌を網棚に乗せる 22pt

    「ドア付近のポジションを死守する」が、2位以下に大差をつけて1位にランクイン。
    満員電車のなかでも利便性を最優先するビジネスマンの実態を示したといえそうだが、“死守”して動かないのは問題。
    また、最近ルール 緩和の動きも見られる「優先席付近で携帯電話やスマホを操作する」が2位。
    「混雑時には電源をお切りください」というルールを設けている鉄道会社も多いが、いかなる場合でも使ってしまうのが実情のようだ。
    それぞれの項目について、なぜ「ついやってしまうのか」、コメントを聞いた。

    【1位 ドア付近のポジションを死守する】
    「降車する人に迷惑をかけるが、ドア付近のほうが快適だから」(36歳)
    「周りの人に迷惑だと思いつつも、満員電車で快適なポジションを確保したいから」(29歳)
    「出るときのことを考えてドアの近くを占領してしまうことがある」(35歳)
    「人の迷惑だと思うが、早く乗降したいのでついやってしまう」(29歳)
    「朝はかなりの確率で座れず、中に行くと混雑に巻き込まれて逆に危険だから」(36歳)

    【2位 優先席付近で携帯電話やスマホを操作する】
    「仕事がらみの内容ですぐに返信しないとならないことが多いから」(31歳)
    「気付かず乗ったら、近くに優先席があったというパターンが何度かある」(38歳)
    「電車の中ではスマホをどうしても使ってしまうのだが、優先席だろうとどこだろうと使ってしまう」(33歳)
    「時間潰しについスマホでゲームをしたり、インターネットを閲覧してしまう」(29歳)

    【3位 座席で足を組む】
    「通行人のじゃまになると思いつつもついやってしまうから」(37歳)
    「人の邪魔になるといけないのでなるべくやらないほうがよいと思うが、自分もリラックスがしたいので空いてる時は足を組む事がある」(37歳)
    「癖でやってしまうから」(31歳)

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151119-00000004-rnijugo-life
    R25 11月19日(木)7時0分配信

    http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20151119-00000004-rnijugo-life.view-000
    優先席付近での「携帯電話オフ」のルールは緩和されても、通話はマナーの面から引き続き控えるよう鉄道各社は広報中。
    こちらも車内トラブルのもとなので、気を付けていきたい


    【ついやってまう電車内でのNG行為ランキングに賛否両論wwwww】の続きを読む

    1: シャイニングウィザード(東日本)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 07:30:08.89 ID:SfMIsSkE0.net BE:837857943-PLT(12000) ポイント特典

    sssp://img.2ch.sc/ico/u_giko_ebi.gif
    ちょっとした工具が必要な時、キーホルダーに付けられる超小型の多機能ツールが登場しました。詳細は以下から。
    http://buzzap.net/images/2015/10/29/mykee/top.jpg
    http://buzzap.net/images/2015/10/29/mykee/1.jpg

    「MyKee titanium multi-tool key」はその名の通りグレード5のチタン製で鍵の形をした多機能ツール。
    ドライバーや栓抜き、ビットドライバ、ペーパーナイフからホチキスの針外し、タグ切り、野菜の皮むきまで、18種類もの用途に使うことができます。
    http://buzzap.net/images/2015/10/29/mykee/3.jpg
    http://buzzap.net/images/2015/10/29/mykee/4.jpg

    動画
    https://www.youtube.com/watch?v=f8bD2T7RVbI&feature=youtu.be&t=2m25s



    http://buzzap.jp/news/20151029-mykee/


    【一見、便利そうなこのグッズ。ちょっとだけココロ揺さぶられる。持っていれば役立ちそうだけども。】の続きを読む

    このページのトップヘ

    script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">