略して『ホシフル!!』

大人気!! 旧ブログ『星降る夜に。。。。』の続編 スマホやタブレットに関する情報をメインに配信!!

    星降る夜に。。。~night sky full of stars ~
    略して『ホシフル!!』
    主にiPhoneやiPad等のスマホ関連の情報を配信!!
    素人?による素人の為の情報配信ブログを目指します!!
    小難しい詳しい情報はプロの方に任せるとしてww
    素人でも分かり易い記事を心掛けますので!よろしく♪

    モンスト3周年を記念したイベントが行われる予定。上島竜兵が出演しているこちらのCM。
    ネットでは意味不明と話題に?!




    上島竜兵が出演している時点で意味が分かると思うんだけどな〜

    ダチョウ倶楽部の古典的なコント。
    知らない世代も増えたのかな?

    それよりも、イベントでのアクシデント。
    お馴染みの熱湯風呂で。。。

    もはや、神の領域だろ?笑

    さすがダチョウ倶楽部笑

    PPAP
    ペンパイナポーアッポーペン

    ご存知だろうか?
    あの!ジャスティン・ビーバーも絶賛!
    我が日本が誇るシンガーソングライター?

    その名は

    『ピコ太郎』

    耳に残る
    インパクトあり過ぎる
    衣装が奇抜
    やってみた動画など

    ネットで話題になり、ニュースにまでなるほどの人気ぶり。

    その話題の動画がこちら。

    PPAP


    う〜ん。

    何というか

    インパクトあり過ぎ?!
    強烈過ぎて頭を離れない囧rz
    夢にまで出てきそうな勢い。

    巷では、知らない人もいないという人気ぶり。噂では、芸人との情報もあるが詳細は不明で、謎に包まれている。

    その他の曲はこちら

    ねぇ


    べったら漬けが好き


    こちらは、リミックスバージョン


    ☆スイーツまとめて星になれ☆


    おまいら、違いの分かる男だったのか?
    image


    1: 海江田三郎 ★ 2016/09/19(月) 22:21:59.17 ID:CAP_USER

    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1609/16/news140.html
    http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1609/16/koya_fq1_57dba8125f845.jpg
    http://image.itmedia.co.jp/news/articles/1609/16/koya_fq2_57dba8127402c.jpg

     Appleが、iPhone 7・iPhone 7 Plusに同梱するアクセサリーとして発表し、
    単体販売も行う「Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタ」をチェックしてみた。

     このアダプタを使えば、オーディオジャックがついたデバイスとさまざまなLightningアクセサリを接続できる。

    ケーブルの長さは約8cmで、重さは約2gだった。ケーブル自体も、かなり細いと思われる。
     EarPods with Lightning Connectorと同じく、Lightningコネクタの端子が金メッキではなくなっている。
     iOS 10以降がインストールされたiPhone 6s Plusに接続し、3.5 mmヘッドフォンジャックに、
    従来の3.5mmジャック接続イヤフォン「EarPods with 3.5 mm Headphone Plug」を接続してみたところ問題なく使用できた。

     iOS 9.3.5がインストールされたiPod touch (6th generation)に接続してみたところ「このアクセサリはこのデバイスでは使用できません」のアラートが表示される。

    従来、こうしたアラートが出ても使用できるアクセサリーは多かったが、このアクセサリーは音が出ず、iOS 10以降でないとまったく使用できないことが判明した。
     今後、MFiライセンス製品への対応も、これと同じになる可能性がある。
     トオンのiPhone用オーディオ測定アプリ「Audio Frequency Analyzer」を使用し、YouTubeにある「20Hz to 20kHz (Human Audio Spectrum)」
    を再生し、1/3オクターブ・スケールで対数表示してみた。

     iPhone 6s Plus本体のの3.5mmヘッドフォンジャックと、Apple Lightning - 3.5 mmヘッドフォンジャックアダプタに、
    EarPods with 3.5 mm Headphone Plugを接続してみた結果を比較してみた。

    超低音域から中低音域までの音域は同じだが、中音域から高音域の音域量が10dBほど下がることが確認できる。


    【【iPhone7】同梱されているLightningアダプターで音質が低下?】の続きを読む

    ソフトバンクから新しい料金プランが発表されたぞ∑(゚Д゚)

    その名も

    『ギガモンスター』
    image


    月に20GBで6000円!
    という太っ腹?!
    誰がそんなに使うのか?

    〈プラン〉
    ・20GBの大容量
    ・法人契約は出来ない
    ・家族シェアの親回線は出来ない
    ・テザリングオプションが500円→1000円

    おい!
    おいしいとこ潰されてるじゃないか?
    家族シェアの親回線で使えるからお得だと思ったんだが。。。。

    テザリングはWi-Fiを個別契約する必要は無くなるかもな。

    ネットでも賛否両論の様子。
    それでは、こちらをご覧下さい

    1: 海江田三郎 ★ 2016/09/08(木) 17:56:24.19 ID:CAP_USER

    http://japan.cnet.com/news/service/35088762/
    http://japan.cnet.com/storage/2016/09/08/c7a33bc60c3bbf885a2314126c33d035/160908_sb_01.jpg

    ソフトバンクは9月8日、20Gバイトで月額6000円の新料金プラン「ギガモンスター」を発表した。
    9月13日から順次受付を開始する。また、「iPhone 7/7 Plus」の予約購入者向けには、9月9日から同プランの先行受付を開始する。

     ソフトバンク専務取締役の今井康之氏によれば、フィーチャーフォンからスマートフォンへの移行や、
    3GからLTEへの通信高速化、さらに動画やゲームなどコンテンツのリッチ化により、同社のモバイルデータ通信量は
    この10年間で2300倍に急増しているという。

     また、ユーザーの93%が5Gバイトのプランを契約しているが、そのうちの65%は通信制限を避けるために、
    データ通信量を気にしながらスマートフォンを利用しているという。こうした状況がある中、今後はVRコンテンツやライブ中継、
    4K/8K映像の増加などにより、さらに大規模なトラフィックが発生することが予想される。

    そこで、新たに発表されたのが月額6000円で20Gバイトのデータ通信を利用できるギガモンスターだ。
    同社が現在提供している5Gバイトのデータ定額パック・標準(5)は月額5000円だが、
    これに1000円を足すだけで20Gバイトに拡大できる。さらに、30Gバイトで月額8000円のプランも提供する。
    NTTドコモやauでは20Gバイトのデータ通信を利用する場合、1万6000円の料金がかかるため、
    1万円ほど低価格に利用できるとアピールした。

     なお、ギガモンスターに契約すると、月額500円のテザリングオプションは倍の料金の1000円になる。
    データくりこしは毎月5Gバイトまで翌月に繰り越せるとのこと。また、データシェアプラスの親回線として加入できるが、
    家族データシェア、法人データシェアの親回線としては加入できないという。


     では、なぜ同社はギガモンスターを実現できたのか。ソフトバンク技術統括 モバイル技術本部 ネットワーク企画統括部 統括部長の
    北原秀文氏によれば、同社は来るべき大トラフィック時代を予測して技術革新をする「5G Project」を進めてきたという。
     同プロジェクトでは「大容量」「同時接続」「高速通信」「低遅延」の4つの技術を研究しており、今回その第1弾として発表されたのが、
    基地局のネットワーク容量を拡大する5G技術「Massive MIMO(マッシブ マイモ)」だ。
    同社によればこの技術を導入した携帯キャリアはソフトバンクが世界初だという。

     携帯キャリアの基地局は年々増加しており、特に都市部では10m間隔で基地局が設置されているため、
    これ以上増設してしまうと基地局間で干渉を起こす危険性があると北原氏は説明する。
    そこで、Massive MIMOを活用することで、それぞれの基地局のネットワーク容量のキャパシティを増やし、
    増大するトラフィックに備えたい考えだ。

    Massive MIMOの特徴は圧倒的なアンテナ数の多さだ。従来は1つの基地局につき、FD-LTEアンテナが2本、
    またはTD-LTEアンテナが4本(または8本)使われていたが、Massive MIMOでは最大128本のアンテナを使用するため、
    最大10倍のネットワーク容量を確保。さらに、1人ひとりに専用の電波を割り当てることで、混雑しがちな駅や繁華街でも快適なモバイル通信を実現するという。

     同社が実施した実証実験によると、浅草、新橋、飯田橋、新宿の都内4カ所の実効速度で、Massive MIMOを使用した
    場合としない場合では、平均して6.7倍ほど速度に違いが見られたという。また、10秒間で100人が同時に1Mバイトの
    ファイルをダウンロードする実験をしたところ、ソフトバンクの端末は100人が成功したが、
    NTTドコモは49人、KDDIは34人と留まったと説明した。

     Massive MIMOは、iPhone 7/7 Plusが発売される9月16日から、全国43都市100局で提供を開始する。
    iPhone 7を含む、SoftBank 4G全端末に対応するという。


    【【通信】ソフトバンク、価格破壊の新料金「ギガモンスター」を発表--20Gバイトで月6000円】の続きを読む

    【スマホ】「iPhone 7」と同時に発表された純正ワイヤレスイヤフォン「AirPods」(価格16,800円)が紛失しやすいと早くも話題に

    image

    1: 海江田三郎 ★ 2016/09/10(土) 18:45:54.61 ID:CAP_USER

    http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1609/10/news014.html
    http://image.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1609/10/yu_airpods1.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/CrxZaOJXEAAXd8-.jpg
    http://image.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1609/10/yu_airpods4.jpg
    http://pbs.twimg.com/media/Cr4LeueUkAEl2Tl.jpg

    米Appleが9月7日(現地時間)に開催した「iPhone 7」の発表会、ほとんどが事前リーク通りではありましたが、やっぱり楽しかったです。

     フィル・シラーさんが、iPhoneのヘッドフォンジャックをなくしてLightningコネクターだけにしたことについて、
    「これは私たちの勇気なんだ」と熱く語ったのがよかったですね。

     そんなヘッドフォンジャックのないiPhone 7へ、素晴らしいオーディオ体験をもたらすために発表されたのが、
    新しい純正アクセサリーのワイヤレスイヤフォン「AirPods」です。

     AirPodsはケーブルがなくコンパクトなイヤフォンなので、発表直後から「見たとこ変だし、
    使い始めて1日以内に絶対ロストする」とか「絶対なくすのは片っぽずつだから、いつも3本のAirPodsを持ってることになりそう」とかいうツイートが大量発生していました。

     まあ、みなさんどこか楽しそうではあります。
    確かに有線イヤフォンに比べて「なくしてしまう不安」はありますが、無線イヤフォンの開放感は一度知ると元に戻れないものです。
    私は「EARIN」という耳栓みたいなBluetoothイヤフォンを使っていますが、ショルダーバッグのストラップにケーブルを引っ掛けなくて済むし、
    家の中でならスマートフォンを置きっぱなしにして自由に歩き(踊り)回れるのがすごく楽です。

     さて、今回のAirPodsですが、このカタチだと、EARINのようなくびれがないので、テグスを巻くことは難しそうです。表面に穴もなさそうだし。
    でも、マイクの棒状の部分が頬に当たるので、意外とそれが支えになって落ちにくいかも、という気がします。
     ここで、付けてみないで「絶対なくす」とか言っちゃいけないなと思い、モックアップを作ってみました。イヤフォン自体の形状は
    現行の有線イヤフォン「EarPods」とほぼ同じみたいなので、そこにマイクと大体同じ長さ(2.5cm)の棒を付けてみました(メモ用紙をくるくる巻きつけました)。

     実際に装着してみると、棒がない状態より、棒がある状態の方がかなり頬に密着した感じになります。
    モックアップを左耳に、細工をしていないEarPodsを右耳に付けて、ふらふらするくらいヘッドバンギングしてみたところ、
    右耳はポロッと外れてしまいましたが、左耳はしっかりはまっていました。

     それでもやっぱり、テグスくらいの細いひもを通せる穴があればいいのに、と思ってしまいます。
    なぜなら、EARINでの経験からいえるのは、耳から落ちるよりも、ケースからの出し入れ時の事故の方が多いので、しっかり手で握れる何かが欲しいのです。
     私は普段Androidユーザーなので、AirPodsは多分そのままでは使えない(Bluetoothとはいえ、プロトコルは独自のものらしく、
    AirPodsに内蔵された「W1」チップもApple製品しかサポートしていないようなので)わけですが、対応するなら欲しいです


    【「AirPods」まるで耳からうどんwwwwwこんなのすぐに紛失するだろwwwww】の続きを読む

    image


    1: 海江田三郎 ★ 2016/09/09(金) 13:05:51.86 ID:CAP_USER

    http://japan.cnet.com/news/service/35088818/
    http://japan.cnet.com/storage/2016/09/09/2fecc6e86eb76fc2d8b2346266776c42/160909_kddi_02.jpg


     KDDIは9月9日、20Gバイトで月額6000円の大容量データ定額サービス「スーパーデジラ」を
    9月15日から提供することを発表した。この前日にソフトバンクが発表した料金プラン「ギガモンスター」に対抗したと見られる。

     スーパーデジラは、ユーザーのデータ利用量に応じて、「データ定額20」(月額6000円)、「データ定額30」(月額8000円) の2種類から選べる。

     通話回数の制限なく5分以内の国内通話が無料となる電話かけ放題プラン「スーパーカケホ(電話カケ放題プランS)」と「データ定額20」を組み合わせることで月額8000円から、
    auスマートバリュー適用時には最大2年間で月額6590円から利用できる。

    さらに、「データくりこし」を利用することで、余ったデータ容量をすべて翌月に繰り越せる。
    ソフトバンクでは毎月5Gバイトまでとなっていた。また、テザリングオプションの料金はソフトバンクと同様に月額1000円だが、
    2017年4月末まで無料キャンペーンを展開するという。

     なお、スーパーデジラの提供開始にともない、9月14日をもって「データ定額8/10/13」の新規申し込み受け付けは終了する。
    同プランを現在利用しているユーザーは継続して利用できるという。


    【【通信】KDDIも20Gバイトで月6000円の料金プラン「スーパーデジラ」発表 ソフトバンクに対抗 [無断転載禁止]©2ch.net 】の続きを読む

    image

    1: 海江田三郎 ★ 2016/09/08(木) 17:53:25.21 ID:CAP_USER

    http://jp.reuters.com/article/china-iphone-idJPKCN11D0HX
    [上海/北京 7日 ロイター] - 米アップル(AAPL.O)は7日にスマートフォン「iPhone(アイフォーン)」
    の新型機を発表するとみられているが、中国では以前のような発表前の盛り上りは見られない。今回は飛びついて買わず、
    様子を見る消費者が多そうだ。

    短文投稿サイト、微博(ウェイボー)に投稿された新型機に関するコメント数は、2014年に「アイフォーン6」が導入される前に比べ、1
    5分の1に減っている。

    北京の学生、Wang Yueさん(23)は新製品の「アイフォーン7」について、
    「発表を楽しみにしているけど、急いで買うつもりはない。どんな新しい機能があるのか知りたい。
    僕の直観では6Sから大きな変化はなさそうだから、しばらく様子を見る」と語った。

    中国でのアップルの販売はこのところ頭打ちだ。4─6月期の大中華圏(グレーターチャイナ)での販売は3分の2に減り、
    IDCによると市場シェアは国内第5位の7.8%と、中国の華為技術(ファーウェイ)やOPPO、Vivoなどの後塵を拝している。

    2014年に発売されたアイフォーン6の爆発的な売り上げが、今回裏目に出た面も大きい。
    ストラテジー・アナリティクスのアナリスト、ニール・モーストン氏は「アップルは中国で消費者の『アップル疲れ』に苦しんでいる。
    一方で華為やOPPOその他との競争は引き続き激しい」と話した。

    アイフォーン誕生10周年に当たる来年、今回よりも大きな変更を加えた
    「アイフォーン8」が発売されることを見越している消費者もいる。上海の証券会社で働く30代のWang Boさんは
    「たったの1年なので、多くの人はアイフォーン8を待つ方を選ぼうとしている」と語った。


    【【スマホ】iPhone7発表も消費者の多くは冷めた目線 「6sと大きな変化はない」「iPhone8が出るのを待つ」】の続きを読む

    #PS4 #SONY

    新しいPS4の発表がSONYからあった模様。
    ネットでは、以下と安い?と評判
    4K対応との発表であるが、あまり期待は出来ないものと思われ。

    image


    1: 海江田三郎 ★ 2016/09/08(木) 06:27:02.77 ID:CAP_USER

    http://gigazine.net/news/20160908-new-ps4-revealed/
    http://i.gzn.jp/img/2016/09/08/new-ps4-revealed/0000004_m.jpg

    ソニー・インタラクティブエンタテインメントがニューヨークで開催中のイベント「「PlayStation Meeting 2016」で、
    新型のPlayStation 4(PS4)を2機種発表しました。

    イベントが始まるとアンドリュー・ハウス氏が登壇。
    PS4は販売台数が世界で4000万台を突破。
    より幅広いユーザーにPS4の体験を届けられるようにと開発されたのが薄型のPS4。
    薄型のPS4は電力効率が向上するとのこと。
    薄型のPS4は2万9980円で発売予定。発売日は9月15日。
    続いてスクリーンには4KとHDRの文字が。
    ゲームの世界に没入するには4KやHDRに対応する必要あり、ということで発表されたのが「PlayStation 4 Pro(PS4 Pro)」
    PS4 ProはGPUをアップグレードしAMD Polarisアーキテクチャを採用。クロックレートのブーストのほか、1TBのHDDを搭載。

    4KとHDRに対応しています。
    ここからはPS4 Proのデモプレイ映像が上映されました。
    ハウス氏が手にしているのがPS4 Pro。
    左にあるのが薄型のPS4で右がPS4 Proです。
    PS4 Pro
    薄型PS4は2016年9月15日発売予定で、価格は2万9980円。PS4 Proは2016年11月10日発売予定で、価格は44980円となっています。


    【【ゲーム】ソニーが新型PS4を発表 気になるお値段は??】の続きを読む

    image

    1: 海江田三郎 ★ 2016/09/08(木) 07:02:22.39 ID:CAP_USER

    http://iphone-mania.jp/news-133155/
    Appleは現地時間9月7日(日本時間9月8日)、防水・防塵性能を搭載し、カメラなどスペックが向上したiPhone7とiPhone7 Plusを発表しました。
    防水・防塵、感圧式ホームボタン、カメラ性能も大幅に進化
    iPhone7/7 Plusは、新色として光沢のあるジェットブラック、マット仕上げのブラックが従来のシルバー、ゴールド、ローズゴールド
    に追加された合計5色のカラーバリエーションで、筐体の素材は7000シリーズアルミニウムです。
    IP67の防沫・耐水性能を搭載するほか、ホームボタンは従来の物理的なものから、
    Taptic Engineと連携する感圧式に変更されました。Touch IDにも対応し、Suicaなどさまざまなクレジットカードに対応した
    Apple Payも利用できます。
    (中略)
    ストレージも噂通り、32GB/128GB/256GBとなっていますが、新色のジェットブラックについては32GB選択できず、128GBと256GBの2モデルとなります。
    イヤホン端子は廃止され、スピーカーとなりました。これによりステレオスピーカーが実現し、iPhone6sと比べて音量が2倍になります。
    Lightning端子接続となった新しいEarPods、そして3.5mmイヤホンジャックをLightning接続するためのアダプタはともに付属しています。

    iPhone7/7 Plusは、日本ではこれまで通りソフトバンク、au、NTTドコモの3キャリアが取り扱う予定で、
    予約開始は9月9日(金)、発売は9月16日(金)となります。



    http://iphone-mania.jp/news-133586/
    http://iphone-mania.jp/wp-content/uploads/2016/09/applepay01.png
    Appleは日本時間9月8日に開催した発表会にて、iPhone7シリーズの発表と併せて、日本でのApple Pay開始について発表しました。

    iPhone7、Apple Watch Series 2にSuicaが使えるApple Payが組み込まれており、日本では10月下旬ごろより利用できるようになります。
    iPhone7やApple Watch Series 2がSuica利用に対応
    iPhone7やApple Watch Series 2でのApple Pay利用には、標準アプリのWalletを利用します。クレジットカードやプリペイドカードの管理ができるアプリで、Suicaのほかにも搭乗券やギフトカードなどが追加できます。

    Apple Pay 日本 Suica Felica
    Apple公式サイトでは、サービス開始に先駆けて、Apple PayへのSuica登録方法や利用方法などを解説したページを公開しています。
    Suicaカードの上に置くだけでiPhoneにSuica情報を追加

    Apple PayにSuicaを登録するには、iPhone7をSuicaカードまたはSuica定期券の上に置くと、
    Suicaの残額やSuica定期券の情報が転送されます。これだけでSuicaの情報がiPhone7に追加されます。
    Apple Watch Series 2でSuicaを登録する場合は、iPhone7に内蔵されているWatchアプリケーションのなかで
    追加するだけで利用可能となります。

    Apple Pay 日本 Suica Felica
    Suicaカードを持っていない場合は、JR東日本のSuicaアプリにて、Apple Payと一緒に使えるSuicaを作成できます。
    Suicaへのチャージ、定期券の更新もiPhone上で簡単に
    Suicaへのチャージも、iPhone上でできます。Apple Payに設定したクレジットカードを使い、
    Walletアプリのなかでチャージ可能となっており、Suica定期券の更新も可能です。
    Apple Pay 日本 Suica Felica
    Apple Payは主要クレジットカード会社と連携しており、Apple Payで設定したクレジットカードやプリペイドカードは
    QUICPayまたはIDとして割り当てられます。対応するクレジットカードブランドは、アメリカンエキスプレス、
    JCB、MasterCardをはじめ、Oricoやクレディセゾン、MUFGカード、三井住友カードなど。
    日本でのApple Payは10月下旬から利用開始へ
    Apple Japanは発表会終了後、「Apple Pay。iPhone 7に、まもなく到着します。」という動画を公開しました。
    日本でApple Payを利用できるさまざまなシーンをストーリー仕立てにした1分間のビデオとなっています。

    2017年中の開始と噂されていた日本でのApple Pay利用ですが、iPhone7、Apple Watch Series 2によって、
    公共交通機関だけでなく、カフェやコンビニでの支払い、またMacと連携して購入などが可能になります。
    iPhone7さえ持っていれば財布が不要になる未来はすぐそこかもしれません。


    【遂に!?あのスマホに待望の防水機能搭載!】の続きを読む

    image


    ちょり〜す(^O^)/

    appleの発表会が本日9/7深夜に迫ってきましたが。。。。

    何か?

    盛り上がりに欠ける??

    以前程、騒がれなくなった??

    スマホ業界のオワコンが叫ばれている今日。

    興味が高い人も減ったのか?

    ネットでもiPhone7の噂がチラホラ出ていますが。。。。。

    巷では騒がれていないという事実。

    以前のようにアプストで並ぶという名物も見れなくなるのか?

    とにかく、本日の発表を楽しみに待っとくとしますか。

    image


    1: 海江田三郎 ★ 2016/09/06(火) 09:33:51.01 ID:CAP_USER

    http://bylines.news.yahoo.co.jp/kokuboshigenobu/20160905-00061810/

    米IDCが8月30日に公表したタブレット端末市場に関する最新のリポートによると、今年(2016年)の世界出荷台数は1億8340万台になる見通し。

    低迷の原因は「スレート型」の不振
    これにより、前年に比べた出荷台数の成長率はマイナス11.5%と、過去最大の落ち込みになるという。IDCは今年6月に出したリポートで、
    今年のタブレット世界出荷台数が前年実績から9.6%減少すると報告しており、今回はこの予測値を下方修正した格好だ。
    IDCはタブレット市場を「スレート型」と呼ぶ従来型端末と、着脱式キーボードが用意される「デタッチャブル型」の2つのカテゴリーに分けて分析している。
    現在の出荷台数は前者のスレート型が大半を占めるが、このカテゴリーの製品が伸び悩んでいることがタブレット市場全体の不振につながっている。

    2018年にはプラス成長へ
    一方で、タブレットの出荷台数は2018年にプラス成長に転じ、2020年には1億9400万台に達すると同社は予測している。
    そして今後の市場回復のカギを握るのはデタッチャブル型という。

    デタッチャブル型には米マイクロソフトの「Surface Pro」や米アップルの「iPad Pro」などの製品があるが、
    前述のとおりキーボードが用意されているため、プロダクティビティ(生産性)用途に向いており、法人市場が主なターゲットとなる。
    またグーグルもOS「Android」の最新版でプロダクティビティ用途に欠かせないマルチウインドウ機能などを採用しており、この分野に力を入れている。
    こうしたことから、今年85%と推計されるスレート型の、タブレット全体に占める出荷台数比率は2020年に68%にまで低下するとIDCは見ている。
    このほか、小型端末(画面サイズが9インチ以下)の出荷台数比率も今年の55%から、2020年には40%に低下するという。
    IDCのリサーチディレクター、ジーン・フィリップ・ブシャール氏によると、9インチ以下の端末は低価格化が進んでおり、
    メーカーは端末の販売だけでは利益を出せない状況。例えば米アマゾン・ドットコムのように薄利多売戦略や
    関連サービスで利益を上げなければ、ビジネスは成り立たないという。

    その一方で現在は画面サイズのより大きなタブレットやデタッチャブル型に需要がある。
    こうしたことから、今後はスマートフォンメーカーが手がける小型タブレットではなく、パソコンメーカーなどが手がける大型タブレットや
    デタッチャブル型が製品ラインアップを拡充させていくと同氏は指摘している。

    iPadは前年割れも、売り上げは増加
    なお、これに先立ちIDCが公表した別のリポートによると、今年4~6月期のタブレット世界出荷台数(速報値)は3870万台で、1年前の4410万台から12.3%減少した。

    メーカー別出荷台数は、アップルが1000万台を出荷して首位を維持。これに韓国サムスン電子が600万台で次ぎ、
    そのあと、中国レノボ・グループ(聯想集団)の250万台、中国ファーウェイ(華為技術)の220万台、米アマゾン・ドットコムの160万台と続いた。

    このうちアップルの出荷台数は1年前から9.2%減少。ただし同社の市場シェアは1年前の24.9%から25.8%へと拡大した。これに対し、
    サムスンの出荷台数は同24.5%減と大きく落ち込み、シェアは18.2%から15.6%に縮小した。
    このほか、アップルの資料を見ると、iPadの今年4~6月期の販売台数は前年同期比9%減の995万台。これでiPadの販売台数は10四半期連続で前年実績を下回った。

    ただし、より高価なデタッチャブル型、つまりiPad Proは好調だったようで、売上高は同7%増加した。


    【結局キーボードがないとダメなのか?】の続きを読む

    image


    1: 海江田三郎 ★ 2016/09/05(月) 14:00:05.44 ID:CAP_USER

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ05I43_V00C16A9000000/

    LINEは5日、携帯通信サービスを始めたと発表した。スマートフォン(スマホ)と通信用のSIMカードをインターネット経由で販売する。
    料金は月500円から。LINEやフェイスブック、ツイッターといったSNSにかかるデータ通信料を無料にする。
    利用者の多い自社サービスの無料化を打ち出し、MVNO(仮想移動体通信事業者)に参入する。


    すべての料金プランでLINEのアプリを使ったチャットや通話、タイムラインの閲覧はデータ量から除き無料とする。
    音楽や動画配信、ゲームの利用は別で加算対象となる。最も安いプランはデータ通信のみ1ギガで月額500円。
    フェイスブックやツイッターの閲覧も無料とするプランはデータ量や音声通話の有無に応じて月額1110~3220円。


     通信サービスはNTTドコモから回線を借りて提供する。SIMカード単品のほか、スマホ端末と同時購入もでき、
    富士通や華為技術(ファーウェイ)、中興通訊(ZTE)などの8機種から選ぶことができる。

     まずはSIMカード2万枚限定でサービスを始める。利用者のデータ量を把握し、通信品質の安定を図りながら、
    販売枚数を増やしていく。販路も開始当初はインターネットのみだが、今後は家電量販店などに広げていくことも検討する。

     同日会見したLINEの舛田淳取締役は月末になると通信会社との契約データ量が上限に達したことによる通信スピードの低下に悩む利用者が多い現状を踏まえ、
    「コミュニケーションの部分は常に安心して使いたいというニーズはある」と競争が激化する格安スマホ業界で差別化を図っていく考えを示した。


    【遂に?!LINEが格安スマホに殴り込み!?LINEは無料で月額500円とか神プランじゃね?】の続きを読む

    image

    1: 海江田三郎 ★ 2016/09/05(月) 10:31:02.30 ID:CAP_USER

    http://iphone-mania.jp/news-132629/

    iPhone7の登場を前にして、Appleは9月13日より、iPhone4や2010年型Macなどのサポートを終了すると発表しました。
    下記製品は13日からサポート対象外に

    今回の発表により、iPhone4が13日以降「ビンテージ/オブソリート製品」扱いとなりますが、iPhoneが同リスト入りするのは、iPhone3GS以来となります。
    Appleによる「ビンテージ/オブソリート製品」の定義は、ビンテージが製造中止から5~7年経過した製品、オブソリートが7年以上経過した製品です。

    米国カリフォルニア州やトルコで購入した場合など一部地域で例外はあるものの、基本的には共にハードウェアサービス、
    つまり修理による部品交換など物理的なサポートが終了となります。

    またiPhone4のほか、iMac(20インチ, mid 2009)、Mac mini(Mid 2010)、Mac mini Server(Mid 2010)が
    「ビンテージ/オブソリート製品」扱いに、iPod shuffle(第2世代, late 2007~late 2008)、iPod Classic(120GB)、iPod nano(第4世代)、
    MacBook(13インチ, アルミニウム, late 2008)が、国によらず「オブソリート製品」扱いになると発表されています。

    逆に言えば、9月12日まではまだ公式にサポートを受け付けているわけで、iPhone7が発表される前に、
    自宅に眠っている往年のApple製品を修理しておくのも手でしょう。


    【え?ちょっと。iPhone4の公式サポートが終了の様子】の続きを読む

    image

    1: 海江田三郎 ★ 2016/09/01(木) 14:43:55.28 ID:CAP_USER

    http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL01HCW_R00C16A9000000/

    ソフトバンクグループ(9984)傘下のソフトバンクは1日、スマートフォン(スマホ)ゲーム「ポケモンGO」で
    米ナイアンティック(カリフォルニア州)とパートナーシップ契約を結んだと発表した。
    日本全国約3700店舗のソフトバンクショップやワイモバイルショップが、他のプレーヤーのポケモンと戦うことができる「ジム」や
    ゲームに使う道具が得られる「ポケストップ」と呼ばれる拠点になる。〔日経QUICKニュース(NQN)〕




    【【通信】ソフトバンクが「ポケモンGO」でパートナーシップ契約  ソフバンショップをポケストップの拠点に】の続きを読む

    image


    1: 海江田三郎 ★ 2016/09/01(木) 22:08:27.22 ID:CAP_USER

    http://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/event/ifa2016/1017810.html
    http://k-tai.watch.impress.co.jp/img/ktw/docs/1017/810/01.jpg

    ソニーは、ドイツ・ベルリンで開催されるIFAに合わせ、9月1日(現地時間)に記者会見を開催した。
    モバイル関連製品としては、ソニーモバイルコミュニケーションズの「Xperia XZ」「Xperia X Compact」を発表した。

    ラインナップ内での位置づけ
     Xperia XZは、Xperia Xシリーズのフラッグシップモデルという位置づけ。2月のMobile World Congressに発表された
    「Xperia X」はミッドレンジモデルで、シリーズ3機種とも5インチのディスプレイを搭載していたが、Xperia XZは
    5.2インチ、Xperia X Compactは4.6インチとサイズも異なっている。

     製品ラインナップという点では、日本で3キャリアから発売された「Xperia X Performance」は、Xperia Xの派生機にあたり、
    グローバルでは展開地域も限定されていた。これに対し、Xperia XZはXperia Xより上位に位置するモデルとなり、
    型番の最後に「Z」がつく。2月に発表された「Xperia XA」は廉価モデルだったが、Xperia Xを中心に、Xperia XZは
    これと対になる存在。型番の最後につくアルファベットが、シリーズ内における性能の高低を示しているようだ。


     一方で、Xperia X Compactは、Xperia X Performance同様、Xperia Xの派生機となり、
    コンパクト版という位置づけ。ディスプレイサイズは異なるが、チップセットにSnapdragon 650を採用するなど、
    ミッドレンジの上位モデルといったスペックに仕上がっている。Xperia Zシリーズのころのコンパクトモデルは、
    CPUなどのスペックをほぼフラッグシップモデルと同等にしていたが、この点は変更になっている。
     ラインナップとしては、最上位にXperia XZがあり、中央がXperia X、その下をXperia XAが埋めるようなイメージ。
    これら3機種が“本流”だとすると、Xperia X PerformanceやXperia X Compactは、Xperia Xからの“分家”とも言える。
    型番にPerformanceやCompactといった、意味のある単語がついているものは、派生機という位置づけになる。

    オートフォーカス機能を刷新して、カラーセンサーも搭載
     Xperia XZは、5.2インチのフルHDディスプレイを搭載した、ハイエンドスマートフォン。カメラのオートフォーカス
    機能を刷新しており、新たにレーザーオートフォーカスに対応した。ハイブリッドオートフォーカス(コントラストと位相差を併用)も
    継承しており、撮影時の環境に応じて、これらを使い分ける仕様だ。具体的には、レーザーオートフォーカスは、暗所で使用する。
     カメラには、「RGBC-IRセンサー」も搭載。これは色を識別するためのセンサーで、従来より、正確な光源環境を測定。
    これによって、写真の色味を、より忠実に再現できるようになっている。また、動画撮影は、手ブレ補正機能が進化。
    これまで3軸だったものが、5軸へとパワーアップしている。

     Xperia Xシリーズでは、スマートフォンの処理能力を生かした「インテリジェント」な機能も特徴としており、
    Xperia XAでは新たに充電の最適化技術を導入。ユーザーの利用環境を学習するのが特徴で、たとえば、
    就寝時には充電の速度を落とすなどして、バッテリーへの負荷を下げ、長寿命化を図る。Xperia Xから搭載された
    「Smart Cleaner」も、インテリジェント化を図り、ユーザーごとに最適化をかけるようになった。

     筐体には、神戸製鋼のアルカレイドという金属素材を採用。これはアルミの純度や輝度が高い素材となる。
    ユーザーインターフェイスとボディが一体となるデザインコンセプトは継承しているが、Xperia Xより、ややスクウェアになった印象も受ける。

     サイズは146×72×8.1㎜で、重量は161g。チップセットはSnapdragon 820で、RAMは3GB、ROMは32GBもしくは64GB。
    充電などに用いる外部接続端子は、新たにUSB Type-Cが採用された。バッテリーは2900mAh。OSは、Android 6.0となる。


    【【スマホ】ソニー、フラッグシップモデルの「Xperia XZ」と防水防塵非対応のXperia X Compactを発表】の続きを読む

    みなさんご存知?
    眠気対策アイテムの『眠眠打破』
    CM見た?笑

    キャラ濃すぎ笑
    刺激的過ぎて頭から離れない笑

    などとネットで評判の様子wwwww

    そのCMがコチラ

    ◆眠眠打破 24時間パッチリ体操


    ◆眠眠打破 長距離運転編

    このページのトップヘ

    script async src="//pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">